九州で一番学生が集まるコワーキングスペース。電源・Wifi・ホワイトボード完備、飲食自由で 3時間200円から!

毎日変わるウェブサイトは仕事基地だけ!楽しんでね~!

2017年07月17日
新しい何かのリリース

仕事基地のウェブサイト、どーんとリニューアル!仕掛け満載の誕生秘話

構想からおよそ1年半。

やっとリリースをすることができました。パチパチ。

随時コンテンツを追加してくのですが、特に、よくいる人やよくいる団体は全然追加しきれてないので、まだまだやらんとなぁと言うところです。(みんな載せるから待っていて!)

365日トップページが変わるので、その画像も作らんと!なのですが、まだ2枚くらいしかできていません。

リリースしてしまった今、時間に追われるように制作しなければならんっちゅーわけです。(リリース延ばしてもよかったかな)

とは言え、「早く出せ!」「早く見たい!」との声もかなりもらっていて、満を持してではないのですが、リリースっちゃいました。

あれです、あれ!最近風に言うと、リーンスタートアップってヤツですね。たぶん。

というわけで、誕生秘話を少し。

そもそも、仕事基地のウェブサイトは結構見られていたんです。なんでだろって思うくらい。

それでも、電話での空き状況確認とか、電話での予約とか、電話が多くて。

「ウェブサイトを見たのですが。。。」から始まる電話ほど、「絶対ウェブサイト見てないでしょ!」って言える質問ばかりで。

「なんで見たって言うねん!電話番号しか見てないやろ!」とウェットに返したくなる衝動を抑えて、毎日楽しめるウェブサイトって何かなぁ(ちゃんと見てくれるウェブサイトって何かなぁと)と考えました。

店舗の情報なんて、毎日見ないですもんね。営業時間と空き状況くらいですもんね。

けれど、人があつまる場所を運営していると、毎日が変化なんです。毎日が新しい!毎日が楽しい!

これをどうにかウェブサイトに反映できないかなぁと思って、構想が始まりました。

人が集まる場所ならではの人を載せる戦略?

戦略と呼べるほどではないですが、「誰々の紹介で」「誰々が来ていたので」「スタッフと話したいから」などなど、「人」で集まってくるのがほとんどで。

だったら、ウェブサイト上でもとにかく全部載せちゃお!って。2%くらいしか載せきれてないのですが。

その人たちが何をしているのか、どんなところに所属しているのか、なんて事前情報もあったりすると、なお良いのかなぁとか。

ありきたりだけど、やっていなかった団体紹介やランキングも、どうなるかわかりませんが、「仕事基地のウェブサイトに自分の団体が載っているから、そこ見ればだいたいわかるよ!」って言う人たちが増えたら、それはそれは嬉しいかもしれません。いや、めっちゃ嬉しいです。

そんなわけで、仕事基地の新ウェブサイト、お楽しみください。

明日も見てみてね。

読みたくなる関連記事