九州で一番学生が集まるコワーキングスペース。電源・Wifi・ホワイトボード完備、飲食自由で 3時間200円から!

10代、20代の利用率84.1%のLINEの公式アカウントLINE@を導入し予約可に

2015年06月14日
新しい何かのリリース

10代、20代の利用率84.1%のLINEの公式アカウントLINE@を導入し予約可に

合同会社仕事基地(福岡県福岡市中央区天神 代表:大久保道和)が運営する、学生向けオフィス「天神仕事基地(てんじんしごときち)」では、10代、20代の利用率84.1%のLINEの公式アカウント「LINE@」を2015年6月14日から導入し、利用者との関係性を強化します。

合同会社仕事基地は福岡最大級の学生が集まるコワーキングスペース「天神仕事基地」を中心とした、学生×人材育成の事業領域でサービスを提供する企業です。「天神仕事基地」は2013年9月のサービスリリース以降、口コミによる利用者数を積み上げ、約1年7ヶ月で福岡最大級の学生向けコワーキングスペースへと成長を遂げております。

今回、LINE@を導入することでお客様との距離を縮め、共に店舗造りに取り組みます。利用者目線からの意見を取り入れ、さらに使いやすく、過ごしやすい環境にすることで、さらにコアなファンを育てようと考えています。

すでに、高頻度の利用者は、スタッフに気軽に話せる関係性を築いており、スタッフのLINEに直接予約の連絡、就活相談の連絡などが毎日行われています。

【LINE@とは】
————————————————————–
LINE@とは店舗や施設向けのLINEビジネスアカウントサービスで、これに登録すると自分のお店の紹介やクーポン発信が可能で大きな集客数が見込まれます。日本にいる4,500万人以上のユーザー数のうち60%以上ものユーザーが毎日利用しており、日々更新されるお店のお得な情報は直接ユーザーに届けられています。
————————————————————–

スマートフォンユーザーの便利な点は「トーク」「無料通話」が群を抜いて人気であり、この結果から、キャリア回線の電話と違い無料通話ができることや、リアルタイムの文字コミュニケーションが手軽に取れることが人気の秘訣と考えられます。

今回は、天神仕事基地の利用者のおよそ7割にあたる学生に対して、手軽に利用できるLINE@を導入し、以下を実施します。

【具体的施策】
タイムライン投稿
 定期的にタイムラインに予約状況やおトク情報を投稿します。

トーク配信
 仕事基地LINE@と友達になっているお客様とトーク画面に直接情報を配信します。
 月に1回この機能を利用できるので、お客様に確実に届けたい情報を配信します。

1:1トーク
 通常のLINEのトークイメージで、お客様と1:1でトークをすることができます。
 お客様がLINEから直接コミュニケーションすることができるため、予約、お問い合わせ、就活相談を手軽にやり取りすることが可能です。

リサーチページ
 人気投票やアンケートなどをユーザー参加型のコンテンツをLINEのトーク内で配信します。これにより、お客様の要望を受け付けます。

【今後の展望】
LINE@を導入し、お客様と寄り添う形で、さらに使いやすいスペースを目指します。

読みたくなる関連記事